生駒市民共同発電所5号機から電力調達を開始

いこま市民パワー株式会社(本社 奈良県生駒市 代表取締役 小紫雅史 以下ICP)は、一般社団法人「市民エネルギー生駒」(以下CEI)が整備する「生駒市民共同発電所5号機」からの電力を直接調達致します。調達した電力は全量を生駒市介護老人保健施設 やすらぎの杜 優楽(以下優楽)に供給致します。

概要

CEIはこれまでに全額市民出資の太陽光発電所を4機整備されてきました。今回新たに整備した5号機は、優楽の南側法面に整備され、CEIとしてはFIT制度を利用しない初の発電所となり、かつ発電した電力の全量をICPが直接調達し、優楽に供給致します。ICPとして、地産の再生可能エネルギーの電源を最大活用し、CO2排出削減に取り組む一方、地域内経済循環を生み出し、再生可能エネルギーの更なる普及に取り組んで参ります。

■一般社団法人市民エネルギー生駒について

2013年に「環境にやさしく安全な再生可能エネルギーの普及と地域のエネルギーによる収益を地域に還元し地域の活性化を生み出す」ことを目的に設立した市民有志の団体です。2016年にはグッドライフアワード環境大臣賞優秀賞、新エネ大賞新エネルギー財団会長賞を受賞しています。

参考:https://www.ce-ikoma.jp/